スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割印とは・・・

2006
08-08

割印とは、契約書などの同じ文面の文書を2つ以上作成したときに、

その文書が同一のもの、又は関連あるものであるということを証明するための印です。

文書を重ねて、少しずらして印鑑が両方にかかるように押印することです。

当事者がそれぞれ一通宛て所有します。


スポンサーサイト

割引手形とは・・・

2006
08-07
割引手形とは、手形を担保にお金を借りるという事で、

指定期日までの利息にあたる金銭を「割引料と言う名目」引かれた金額が受取金額になります。

満期日よりも早く換金することにより、この利息の一部を放棄するという形になり、

それに相当する金額だけ差し引かれた金額を融資されます。

割引は銀行などの金融機関で行い、満期日に銀行等が支払人から取り立てします。

手形割引は振出人の信用度を主体に割引を判断します。

利息の計算は『手形金額×金利×割引日数÷365日』となります。

和解とは・・・

2006
08-06

和解とは、返済が困難になった時に、利率を下げたり・無くしたり、

支払い金額を減らしたりして、払い易くするために再契約する事。

裁判所や弁護士などを通して行う『法的和解』と直接金融会社との話し合いで解決する『任意和解』とがある。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。